こんにちは!かに玉子です。
皆さんお元気にされていますか?
私は11月から2か月ほどコロナの症状と戦っていました。
発熱と喉の痛み、鼻&耳詰まりが4日程続き、その後は2か月ほど鼻水と咳が止まらず苦しんでおりました。
数文字分しゃべると咳がしばらく止まらないし、近隣の方のタバコの煙が空調から回ってきて咳出すぎて吐いたりと、呼吸系で苦しみました。
なんでよその家の煙が来るの…息できなくて地獄でした。
コロナは娘がはじめに症状が出始めて、5日程で元気になっていたのですぐ治るパターンかなと期待していたのですが、私の免疫力が低いのか完治までに2か月。
長い。
家族全滅して、しんどい期間の自宅療養は適当でも食べれていればいいやの精神でと何とか乗り切りました。
もうかかりたくない。
皆もできるだけ対策して元気でいてほしい。
少し元気になってからは、軽く落書きしたり、ゆっくりとイラスト練習を再開しましたので、今回の記事では構図や塗りを中心に特訓しているのを振り返っていきます。
イラストの振り返り
twitterに投稿したイラストを振り返っていきます。
1作品目:「Splatoon3」よりパル子
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 2時間
・ラフ: 2時間
・下書き: 2時間
・主線&カラー: 5時間
合計: 11時間
twitter(2023年1月28日時点):
・リツイート: 6
・いいね: 18
振り返り:
家族がプレイしている「Splatoon3」の世界観が可愛くて、特にお気に入りのパル子を描いてみることにしました。
ふんわりしている丸いキャラかな?との印象がありましたが、いざ描いてみると
・頭が大きめ
・四角い顔(!)
・腕・足は細い
・靴大きめ
・髪の毛が3束
と普段見ているだけでは観察しきれなかった特徴に気づきました。
塗りでは、3Dのキャラらしく立体感が持たせられるような着彩を、エアブラシを多用することで表現しています。
まつ毛のぷっくり感と目玉の水っぽさが可愛くできた気がする。
ただ、これまで靴までしっかりと描き切ることが少なかったので、靴のシルエットやラインをうまくつかめていません。
靴の構造を理解していなくて、どっちに巻き込むラインを描くべきのか自信ないです。
靴をカッコよくかけると、イラストがオシャレになるはずなんで、靴のアカウントフォローして観察していこうと思います。
あと背景間違えた。。。
黒だとパキっとするかなと思ったけど、パル子のまったりした雰囲気を表現するなら、パステル系の方がいいかもしれん。
配色選びがまだ迷子です。
チャレンジしたこと
・3Dっぽい着彩
反省点
・靴の描写があいまい
・背景色がキャラの雰囲気と合っていない
2作品目:「真・女神転生Ⅴ」よりアモンとナホビノ
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 3時間
・ラフ: 2時間
・下書き: 10時間
・主線&カラー: 25時間
合計: 40時間
twitterの反応(2023年1月28日時点):
・リツイート: 172
・いいね: 398
振り返り:
メガテン5が発売1周年だったので、記念イラストを描きました。
主人公のナホビノ君の青が映えるのは、赤い太腕のアモン様でしょ!と思ってバディ感を出せるように描いてみました。
今回構図を頑張ってみようと思って、三角構図と黄金比を自分なりに取り入れています。
ナホビノ君の髪の毛のなびきや、座ったシルエット、アモン様のにょろにょろの部分で流れができているといいな。
あとライティングをトップライトにして、神々しさと怖さも表現しています。
自分では最近学んだ知識と技術を詰め込んで画面作りをしてみたけど、もっとナホビノ君をくっきり見せたかったし、迫力も出したかったな。
全体的に暗すぎたのか、もっとアップにすべきだったのか、悩みは尽きません。
そして結局ナホビノ君スーツとアモン様の模様と鱗に力尽きるのであった。
チャレンジしたこと
・模様のある蛇部分をにょろにょろさせて描く
・トップライト
・2つ以上構図を取り入れる
反省点
・コントラストが弱い(画面が暗すぎた?)
・複雑な模様な構造のものをかくと、後半力尽きる
3作品目:「AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」よりうさりんパーカーみずき
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 1時間
・下書き: 2時間
・主線&カラー: 4時間
合計: 8時間
twitter(2023年1月28日時点):
・リツイート: 267
・いいね: 563
振り返り:
「AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」のみずきで年賀イラストを描きました。
色々模索してたところ、ウサギ年ということもあったのでうさりんぱのパーカーを着せてみたら可愛いことに気づきます。
(足にはピンクのスニーカーを履いている設定です)
三つ編み部分で黄金比を意識して、俯瞰のコントラポストのポーズをとらせることで、顔の可愛さを一番に感じてもらうことを狙っています。
特にチークと唇に気合を入れています。
AIソムニウムファイルのゲーム中では上唇の輪郭にハイライトを入れている表現が大好きだったので、ほんのりと白を入れて真似しました。
製作者様、最高の表現をありがとう。
色塗りは単色に少しグラデをかけるくらいにしてポップに仕上げました。
今回は可愛くキャッチーにまとまったと思います。
チャレンジしたこと
・オリジナルの服装を考える
・黄金比
・俯瞰
・コントラポスト
反省点
・靴まで入れられるポージングをすればもっと可愛かったかもしれん。
4作品目:「グノーシア」よりラキオ
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 3時間
・ラフ: 3時間
・下書き: 3時間
・主線&カラー: 10時間
合計: 19時間
twitterの反応(2023年1月28日時点):
・リツイート: 17
・いいね: 64
振り返り:
グノーシア楽しすぎてずっとやり続けているのですが、その中でも美人で頭いいけど不憫なラキオを描いてみたく、バストアップ絵を作成。
キャラクターデザインのことりさんの色使いが、自分では思いつかない配色でとても刺激になりました。
彩度の高い色のぶつかり合いですが、キャラのパーツのシルエットや着彩の独特のタッチから、魅力的で個性的なデザインのキャラクターばかりでゲーム中楽しい。
この強い配色が未来・宇宙感が感じられて、世界観にぴったりでどのキャラクターも大好きになりました。
(ゲームも最高)
今回は少しでもラキオの顔面の美しさが表現できるように、バストアップで色々なタッチを入れて着彩してみました。
メイクや帽子、袖口の塗りが特に楽しかったなー。
他のキャラも描きたい。
あと箱推しなので、皆が入るようなイラストを描きかけたんですけど、画面作りが気に入らなくて断念したものがありますので、こちらに載せて供養しておきます(こんなのばかり溜まる)
キャラがぎゅっとしてて抜けがなくて息苦しいような気がして筆が止まりました。
もっといい構図があればリベンジしたいな…グノーシアの大人数イラスト。
(調子に乗って夕里子に頭つかまれるラキオ)
(沙明をやってしまいそうなせっちゃん)
チャレンジしたこと
・水彩やガッシュ筆を使って着彩する
・3分割構図
反省点
・手をもう少しセクシーに描きたい
5作品目:「SPYxFAMILY」よりフォージャー家のキッチン
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 3時間
・ラフ: 3時間
・下書き: 10時間
・主線&カラー: 20時間
合計: 36時間
twitterの反応(2023年1月28日時点):
・リツイート: 9
・いいね: 30
振り返り:
「SPYxFAMILY」を2期まで見終えて、家族からイラストリクエストをもらって描いてみました。
今回はアニメ塗を勉強してみようと思って、2期エンディングの家族で夕食の準備をしているシーンを選んで描いています。
構図は三分割構図の交点に、アーニャとロイドの目がくるよう配置して、アーニャとロイドのシルエットを三角構図になるように意識しています。
ヨルさんは添える感じで。
カメラは作業テーブルからあおりで見ている感じにして、あおり構図の迫力から頑張っているアーニャの凄みを表現したかった。
(手とか肩とかちぐはぐかもしれんけど。誰か添削してほしい)
構図の安定感から、アットホーム感があって、アーニャを応援したくなるような絵になっていたら嬉しい。
アニメ塗りは、枸杞さんのtwitterでとても分かりやすい手順が紹介されていましたので、参考にさせていただきました。
非常に助かりました!
アニメスクショ風イラストについていくつか質問を頂いたので再掲ですがメイキングを載せておきます
— 枸杞(産地直送) (@kuko_ibisPaint) January 12, 2023
今の自分の塗りは細かい変化はありますが土台の工程はこのメイキングと差異は無いです
アニメ塗りを始めてみたい方のお力になれれば幸いです pic.twitter.com/Fy2oTpFmbg
もう少しオレンジっぽいライトの室内にしたかったので、どの処理を調整すれば理想の雰囲気になるかは今後の課題です。
あとは使う構図のバリエーションをもっと増やしたい。
チャレンジしたこと
・アニメ塗り
・2つ以上の構図を入れる(三分割構図、三角構図)
反省点
・画面の色味が茶色よりになっている。(オレンジにしたかった)
・カメラ位置と体の見え方がまだよく分かっていない
イラスト練習9を終えて
一年前はとりあえず描きたいものを描いていたのですが、最近は構図に沿ってキャラを配置することを意識するようになりました。
同じキャラ絵でも、構図の交点やライン上に添わせるだけで、目を引くものになるから見栄えが違ってきます。
ただ構図といっても色々ありすぎだし、カメラの位置や配色、ライティングと考えられるパターンが沢山あって、どれを組み合わせればいいのかぶっちゃけ分かりません。
シーンやテーマに合わせた
・構図
・ショット(アップとか遠景とか)
・カメラ位置
・ライティング
・配色
の選び方の知識が欲しい!
最近耳にするフィルムスタディーからヒントが得られそうなので、見様見真似でやってみよう。
ただ、たまには色々思考停止して「顔かけたー!はぁ~すっきり!」みたいなイラストも描いて息抜きしながらやっていかないと私手が止まりそう。
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下、達成状況などのメモです。参考まで。
かに玉子
イラスト練習の内容と達成状況
2023年までの目標
・10時間以内で1枚のカラーイラストを作成できるようになる
・twitterでいいねを500件もらえるイラストを描く
・可愛くておしゃれで紅茶感のあるイラストを描けるようになる
・季節に合った画像を描いて、ツイッターかブログにアップしていく
・カテゴリ別の各記事のトップ画像を描いていく
・1コマや4コマを描けるようになる
これまでチャレンジしたこと
・ブログ用のオリジナルキャラクターを作成する
・基本的なPhotoshopの機能を学ぶ
・ブログ用の画像を作成する
・着色したイラストを最後まで描ききる
・前後感を意識する
・男の人を描く
・仕上げ加工をする
・1枚のイラストに複数人のキャラを配置する
・背景、前景にエフェクトを入れる
・煽りや俯瞰構図のイラストを描く
・娘の学校のアルバム作成に毎年参加
・デフォルメキャラを描く
・背景に景色を描く
・オブジェクトを配置する
・イラストと説明文で伝えたい事を表現する
・パース定規で3点透視図のイラストを描く
・カラーイラスト最速チャレンジ(1キャラ、バストアップ、カラー)7時間
・植物モチーフのイラスト
・筆ブラシ
・ポージング練習(POSEMANIACS)
・色収差
・影の塗りこみ
・コンテストに応募する
・大人数の集合絵(12人)
・マッチョを描く
・年齢高い男性を描く
・グラマラスな女性を描く
・パターン作り
・久保先生の女性キャラの描写を取り入れる
・動物の毛の表現
・植物のフレーム
・ハッチングでしわや質感を表現する
・目の周りの表情ジワの描き込み
・手の骨格の表現
・筆のタッチで布感を出す
・俯瞰構図で夜景の背景を描く
・トランプ銃を描く
・3Dっぽい着彩をするnew
・模様のある蛇部分をにょろにょろさせて描くnew
・トップライトnew
・2つ以上構図を取り入れるnew
・オリジナルの服装を考えるnew
・構図を取り入れる(黄金比、三角構図、三分割構図)new
・コントラポストなポージングを意識するnew
・水彩やガッシュ筆を使って着彩するnew
・アニメ塗りnew
0 件のコメント:
コメントを投稿