イラストの振り返り
1作品目:「超探偵事件簿レインコード」より死に神ちゃん
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 2時間
・ラフ: 0.5時間
・下書き: 0.5時間
・主線: 1時間
・カラー: 1時間
・背景: 0.5時間
合計: 5.5時間
Twitter(2023年7月26日時点)
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振り返り
プレイ中の「RAIN CODE」から死に神ちゃんのデフォルメを描きました。
イラストを描くにあたって、資料付きのデラックス版欲しかったけど、データでなく本やディスクで欲しかったからあきらめました。日本に帰ったら資料集やサントラ買う。
嘆いていてもしょうがないので、公式画像、ゲーム中のスクショから分かる範囲で欲しい情報をまとめてみることに。
(おそらく髪型間違えてる)
(単語出し、顔のバランス練習、イメージラフ)
きゃっきゃっきゃ!と楽しく笑う死に神ちゃんを表現したかったので、満面の笑みと仁王立ちで画面真ん中にドーンと描いています。
背景には、ゲームの舞台となるカナイ区からイメージされる歯車や配管を配置して、作品の雰囲気づくりをしました。
髪型は間違えてる気がするけど、可愛く描けたので満足です。
チャレンジしたこと
・デフォルメで短時間で描き上げる
・歯車や配管などのシルエットを作る
反省点
・髪型や靴の間違いに気づいていない(調査不足)
・血しぶきをかすれさすなどの、本編で用いられている表現方法を再現していなかった
2作品目:「超探偵事件簿レインコード」より死に神ちゃん
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 2時間
・ラフ: 2時間
・下書き: 3時間
・主線: 4時間
・カラー: 15時間
合計: 26時間
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振り返り
死に神ちゃんの顔のアップのリクエストをいただいたので描いてみました。
アップとなると目の情報や、手を使ったポージングが欲しかったので色々調べてラフ作り。
(目の調査や手の甲のマーク、ラフ画)
小松崎さんのキャラデザの目の魅力をできるだけ出せるように、目を中心にエフェクトが輝き、SEが「キラーン」&「バーーーン」と鳴りそうな目力マシマシのイラストに仕上げました。
見えづらいけれど、黒ネイルはラメを含ませています。
死に神ちゃんはキャラデザがよすぎる。
ゴージャス可愛いは優勝ですよ。
考えたポーズを当てはめて下書きを描きます。
塗りにエアブラシではなくて、なじませや引き延ばしを使ったので、好きな表現に近づけています。
あとはもうちょっと色使いが複雑になれたらいいんだけど、入れ方と色味が難しい。
一回厚塗りとかしてみるかな…
あと過去にグノーシアのラキオのイラスト描いたときと似たポーズになっているのですが、
関節や、ちょっとした反り、肉のふくらみ、爪の角度を意識して、より手らしく描けるようになってきた気がする。
(ポーズ変わると破綻するけど)
カッコいい&可愛い&ゴージャスな死に神ちゃんをお届けしました。
チャレンジしたこと
・顔アップに適した髪の毛や目の描き込み量
・手や指先、爪を(自分なりに)適当に描かない
反省点
・フリルが単調で凹凸が分かりにくい
3作品目:「超探偵事件簿レインコード」よりクリア記念イラスト
このイラストにかかった時間
・調査: 5時間
・スケッチ: 7時間
・ラフ: 3時間
・下書き: 5時間
・調整: 5時間
・主線: 23時間
・背景: 10時間
・カラー: 35時間
・調整: 5時間
合計: 98時間
Twitter(2023年8月21日時点)
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振り返り
クリアしてからゲームの熱量に圧倒されて、大ファンになりましたのでこの気持ちを込めたイラストを描こうと決意してから、雰囲気の調査やラフのラフを描き描き。
(素敵なエリアが沢山。風景や間取りをスケッチ)
(作品の空気感やキャラの良さを引き立てられる構図が思いつかないか描きだしてみる)
(思いつく限り描きだしてみる)
主人公のユーマはかっこよく描きたい!というのは決まっていたので、スパイダーバースのアートブックからポーズや構図のスケッチもやってみる。
(どのページみてもかっこいいんよ。勉強になる~)
そこそこ方向性が定まってきたのでラフを作成。
(なんとか4つの案を絞り出します)
4つの大ラフから左上のイラストにしました。
描く前から大変そうなのが分かる…
レインコードのゲームの要素をできるだけ入れようとして詰め込んだので、にぎやかな画面になっています。
そしていざ描くとなると初描きキャラばかりなので、キャラスケッチを行って顔のバランスの練習や細部の調査に取り掛かります
(スクショや公式情報からキャラの特徴を描きだし)
2000枚近く撮影したスクリーンショットからスケッチして雰囲気をつかもうとしたのですが、それでも情報が足りませんでした(推しの撮影に偏ってて)のでデジタルアートブックを購入。
物量に圧倒されながら、キャラデザの細部を確認しました。
(ヤコウさんとヴィヴィアが難しい)
(ヤコウさん難しい)
(ジルチは趣味で描きました)
ここで死に神ちゃんの髪型が片側ツイストになっていることに気づく。
これまで思いっきり間違えて描いてたよ。ごめんね。
アートブック本当にすごい。デザインの教科書だよ。
(みんなにさせるポーズを考える。黒塗りのところは軽め~重めのネタバレ)
ちなみにこのタイミングで、ラフを構図に当てはめて移動や変形しながら下書きをすすめていきます(↓イラストが完成図でごめんなさい)。
(下書き)
(完成イラストの上に構図の線をだしてます)
ユーマの顔に視線誘導できるように白銀比や三分割構図に当てはめて、以下の点を意識して配置や配色しています。
・ユーマの彩度と明度を一番高くする
・集中線効果として解刀や解鍵、マント、謎迷宮のパースを使う
・遠近効果として解鍵、謎迷宮のパースを使う
・解刀のエフェクトからユーマに視線をループしてくる流れを作りたい
・テーマカラーをアマテラス社:マゼンタ、探偵達:シアン、謎迷宮:イエローにグループ分け
苦手な背景やオブジェクト(解刀、解鍵)もいつも以上丁寧に描いて、情報量上げました。
荒いところもあるけれど、今の私にできることはやり切った全力イラストです。
あとクリアした人には、おや?と思うようなところもマント内の描写に仕込んでます(分かりにくいかも)。
やり切った…達成感で燃え尽きそう。
ただ、全力でやり切ったのでもっとこうしたいというのもよく見えてきました。
ポーズや表情の硬さや塗りのクドさ?(彩度が統一されていない?)が気になってきて…
解決法探しの時間を作るしかないな。
私のイラストはなんだかうるさいので、もう少しすっと入ってくるような雰囲気作りを目指したいです。
チャレンジしたこと
・大人数のイラスト(15人)
・キャラをグループ分けする
・背景を複数描く
・オブジェクトや背景を描き込んで集中線効果を意識する
・オブジェクトや背景を描き込んで遠近感を出す
反省点
・塗りがクドい?(うるさい?)
・背景が適当にごまかしているところがある
・でかい男性が苦手(可愛くなるし、描くのが遅い)
・調査と描く時間がかかりすぎてる
イラスト練習を終えて
レインコードが楽しすぎた、好きだ。
ゲームの熱量が高いと、イラストへの熱量も上がっていくからめちゃくちゃ勉強になった。
そもそもレインコードのキャラデザや世界観が斬新で刺激になります。
1枚にイラストに長時間向き合うこともできたので、いい経験になりました。
イラスト練習の内容と達成状況
2024年までの目標
・可愛くておしゃれで紅茶感のあるイラストを描く
・記念日イラストや季節にあったイラストを描いて、SNSにアップする
・グッズやスタンプにできるようなイラストを描く
・背景や風景を含めた奥行き感のあるイラストを描く
・めっちゃカッコいい怪盗キッドのイラストを1枚仕上げる
・小学校のアルバムのフルデザイン
これまでチャレンジしたこと
・ブログ用のオリジナルキャラクターを作成する
・基本的なPhotoshopの機能を学ぶ
・ブログ用の画像を作成する
・着色したイラストを最後まで描き切る
・前後感を意識する
・男の人を描く
・仕上げ加工をする
・1枚のイラストに3人のキャラを配置する
・背景、前景にエフェクトを入れる
・煽りや俯瞰構図のイラストを描く
・娘の学校のアルバム作成に毎年参加する
・デフォルメキャラを描く
・背景に景色を描く
・オブジェクトを配置する
・イラストと説明文で伝えたいことを表現する
・パース定規で3点透視図のイラストを描く
・カラーイラスト最速チャレンジ(1キャラ、バストアップ、カラー)7時間
・植物を使ったイラストを描く
・筆ブラシを使う
・ポージング練習(POSEMANIACS)
・色収差
・影の塗りこみ
・コンテストに応募する
・集合絵(12人)
・マッチョを描く
・成年男性を描く
・グラマラスな女性を描く
・パターン作り
・久保先生の女性キャラの描写を取り入れる
・動物の毛の表現
・植物のフレーム
・ハッチングでしわや質感を表現する
・目の周りの表情ジワの描き込み
・手の骨格の表現
・筆のタッチで布感を出す
・俯瞰構図で夜景の背景を描く
・トランプ銃を描く
・3Dっぽい着彩をする
・模様のある蛇部分をにょろにょろさせて描く
・トップライト
・構図を取り入れる(黄金比、三角構図、三分割構図)
・コントラポストなポージングを意識する
・水彩やガッシュ筆を使って着彩する
・アニメ塗り
・デフォルメイラストのキャラを沢山描く
・ケーキを描く
・フクロウを描く
・色んなタイプの男性を描く
・ハッチングやタッチを残す描写や塗りを心がける
・風景込みの俯瞰構図
・草原手描き
・湖を描く
・座った女性4人を描く
・オブジェクトの観察とイラスト起こし
・キャラに合わせたポージングを考える
・キャラに合わせた服装を考える
・アルバム風イラストの作成
・画像に合った装飾やフレームを考える
・胴体の圧縮
・髪の毛の躍動感
・服のしわの表現
・ジャッカルとメンフクロウを描く
・波打ち際を描く(砂浜や貝殻込み)
・デフォルメイラストを描く
・主線の強弱をつける
・大胆なデフォルメ(本来あるものをかなり省略する)
・日本画風のイラストを描く
・刀の柄を調べて描く
・黄金比にキャラを這わせる
・花を描く
・デフォルメで短時間で描き上げる
・歯車や配管などのシルエットを作る
・顔アップに適した髪の毛や目の描き込み量
・手や指先、爪を(自分なりに)適当に描かない
・大人数のイラスト(15人)
・キャラをグループ分けする
・背景を複数描く
・オブジェクトや背景を描き込んで集中線効果を意識する
・オブジェクトや背景を描き込んで遠近感を出す
イラストを描くときのルール
・おおよその作画時間を見ておく
・日常生活をおろそかにしない
・1枚のイラストに1つは課題を盛り込む
・振り返りをして改善点を見つける
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