こんにちは、かに玉子です。
この夏に新しいノートPCを購入して、直接ディスプレイに描き込むスタイルになったのですが、描き心地がすごく楽!
しかもClip Studioの特殊な筆もすらすら使える(今までストロークしてから数秒のラグ)
絵を描く際のツールによるストレスが解消されたので、スピードはあまり変わりませんが筆が進みます。
そろそろ手癖描きの限界を感じていたので、夏に買ったイラスト教本や画集、youtubeの講座を視聴してインプットをしつつ、様々なイラストにチャレンジしたので振り返りたいと思います。
イラストの振り返り
twitterに投稿したイラストを振り返っていきます。
1作品目:「AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」よりクリア記念イラスト
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 10時間
・ラフ: 5時間
・下書き: 12時間
・主線&カラー: 40時間
合計: 67時間
twitterの反応(2022年9月24日時点):
・リツイート: 361
・いいね: 693
振り返り:
このイラストめっちゃ頑張った。普段描かないマッチョなキャラや年齢高めの男性、グラマラスなお姉さんと自分の苦手なキャラクターを描こうとしたもんだから、ラフと下書きが異常に時間がかかってしまいました。
途中あきらめそうだったけど、AINIへの愛で乗り切ります。
結果プレイ時間よりかかってしまったという、、、2周目できたなぁ(遠い目)
あとみんなが入っているプレゼントBOXですが、ゲーム中のことを思い出せるような画像を作成して柄にしました。
(めだまっぺ、祥磨君のメダル、クセモンGO他)
(ガラスの靴、モノクマ、アイボゥとタマ他)
AINIも前回に引き続き、エピソードやキャラの掘り下げがあるのでキャラ愛に浸れますね。
クリアできたことと、このゲームを作成していただいた感謝の気持ちを込めて、紙吹雪やリボンでにぎやかに盛り上げました。
本編には「かまいたちの夜」を彷彿とさせる演出が随所にありましたので、伊達にはピンクのしおりを持たせています。
夏に購入したイラスト教本にあった塗り方を少し参考にして、キャラに立体感を持たせられるように努力してます。
落ち影は影の稜線をパキっとさせて、曲面はブレンディングさせるといいんですね。
今まで適当にしていたところが、本を読むことでクリアになっていく感覚が嬉しい。
全力イラストを描いたことで自分のレベルアップしたことと、苦手や限界を見つけることができてきました。
チャレンジしたこと
・大人数の集合絵(12人)
・マッチョを描く
・年齢高い男性を描く
・グラマラスな女性を描く
・パターン作り
反省点
・プレゼントBOXが違和感がある(のっぺりしている)
・描きなれていないもののクオリティが低い、時間がかかる
・全体のバランスの調整よりも細部に時間をかけてしまっている
2作品目:「BLEACH」よりルキア
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 0.5時間
・下書き: 1時間
・主線&カラー: 2.5時間
合計: 5時間
twitterの反応(2022年9月24日時点):
・リツイート: 6
・いいね: 18
振り返り:
BLEACH描かれてる久保先生は本当に絵が素敵ですよね。主線の綺麗さ、構図の大胆さ、塗りのタッチの大胆さから出てる勢いなどなど、イラストを勉強し始めた今、改めて久保先生のイラストを観察すると尋常じゃない画力の高さを感じます。
BLEACHが好きな友人とその話をしていたら、幸運なことに沢山素敵な資料をいただけまして、じっくり久保先生の絵を勉強する機会ができました。
そこで折角なので数枚BLEACHのイラストを描いてみようと思った1枚目の作品になります。
今回のイラストはルキアの可愛さを全面に出そうと思って、目の特徴や上唇など、久保先生が女性キャラを描く際に描写されているポイントを押さえて描くことにチャレンジしています。
正直に言うと、資料みてたらルキアがすぐにでも描きたくなったという。。。
それだけ久保先生のイラストには気持ちを高ぶらせる効果があるということですね!
久保先生の女性キャラのジト目とかツリ目が大好きです。
力強い目つきから、人を寄せ付けない距離感さや高貴さ、短い眉から可愛さ、小さく結んだ口からルキアの感情を感じてめちゃくちゃに可愛いよ。
感情が高ぶったのでアニメ塗りで早急に描き上げました。
チャレンジしたこと
・久保先生の女性キャラの描写を取り入れる
反省点
・もう少しキャラの練習してから描けば描き込み量が増えたかもしれない
・服装、ワンピースにすればよかった(好みの問題)
3作品目:「十年屋 時の魔法はいかがでしょう?」より執事猫のからし
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 1時間
・下書き: 3時間
・主線&カラー: 3時間
合計: 8時間
twitterの反応(2022年9月24日時点):
・リツイート: 1
・いいね: 6
振り返り:
娘から借りた本「十年屋」に出てくる執事猫のからしちゃんを描きました。ふわふわで、ぼってりしたシルエット、きれいなグリーンの目の二足歩行の猫ちゃん。
丁寧な口調も可愛くてファンになってしまいました。
このイラストではからしちゃんを描く事で、動物の描写にチャレンジしています。
毛並みを出すためには、かなりタッチを描き込まないといけないので苦労しました。
部分によっても毛の色や長さも違うので難しい。
動物はもっと観察して描写していかないとリアルな質感は出していくのは難しいな。。。
暖炉からの明かりを光源にしたいけど、なんだかぼやけた印象になってしまったな。
植物フレームはいろいろな葉や実や花がカバーに描かれていたので参考に描きました。
実際に描くと自分のストックが増える(感じがする)のがいいね!
これからも人物以外にも描いていきたいなと思えるチャレンジでした。
チャレンジしたこと
・動物の毛の表現
・植物のフレーム
反省点
・ライティングのメリハリが弱い
4作品目:「BLEACH」より一護
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 3時間
・ラフ: 1時間
・下書き: 3時間
・主線&カラー: 6時間
合計: 13時間
twitterの反応(2022年9月24日時点):
・リツイート: 3
・いいね: 18
振り返り:
久保先生のイラストを観察して数日、色々見えてきたことがありました。(久保先生の絵から学んだこと1)
(久保先生の絵から学んだこと2)
久保先生の「オシャレ、カッコいい!」の表現には工夫がありました。
硬いもの、柔らかいものの質感の差、構図やアングルの自在さ、画力があってこそ成せる画面作りが圧倒的。
あと迫力のあるキャラの表情は、大胆な表情ジワの描き込みや、それから出来る陰影のハッチングなど細かな描写から作り出されているんだな~と今知りました。
まだすべてを観察しきれていないだろうけど、私もかっこいいキャラをかっこよく描きたいので、できるところから学んでいこうと思って渾身の一護を描いてみました。
もう今までやったことないけど、ハッチング祭りですよ。
こんなにタッチを入れたことない、描きながら不安になってましたがいざ描き上げてみるとハッチングから出来上がる立体感や奥行き感に驚かされます。
表情も描き込めば描き込むほどすごみが増すなぁ。
久保先生、ありがとうございました。
これからも勉強させていただきます。
チャレンジしたこと
・ハッチングでしわや質感を表現する
・目の周りの表情ジワの描き込み
・手の骨格の表現
・筆のタッチで布感を出す
反省点
・服や布の描写に違和感(形やしわにリアリティがない)
・筆のタッチが生かせてない、ラインが失敗してる
5作品目:「名探偵コナン」より怪盗キッド
このイラストにかかった時間:
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 3時間
・下書き: 3時間
・主線&カラー: 18時間
合計: 25時間
twitterの反応(2022年9月24日時点):
・リツイート: 6
・いいね: 15
振り返り:
怪盗キッドがアニメに初登場してから25周年だったのと、初めて怪盗キッドを描いてからもうすぐ1年弱だったので、自分の成長を確認する為にも夜にカッコよくポーズをきめてるキッドを描いてみました。
↓以前はあおり構図で画面いっぱいのキッドと背景にでっかく月!というイラストを描きました。
…背景を描くスタミナもなく、技術的に無理だと思ったので^^;
(約1年前に描いた怪盗キッド)
1年前のキッドも顔とか気に入ってましたし、キャラどー--ん!という大胆な構図から感じる迫力も満足していたのですが、今見るとちょっとのっぺりしているような?
今回のイラストと比較してみると技術の差や画面の情報量の差が顕著に出ています。
まず俯瞰背景で夜景を背景に描けるようになりました。
パース定規の3点透視図を使って、ビルや建物を配置し、窓や街明かりを表現しています。
プロの背景絵師さんのように質感やリアリティを出したものは描けていないのですが、そこはぼかして見せることで何となく街感を感じられるようにしました。
なんてったって街と感じるものが描けただけで成長を感じれて嬉しい。
主線も以前は自信なさげな線が多かったですが、思い切り引ける線が増えてきているように思います。
奥行きが感じられるイラストに出来たかも。
さぼってしまったり、自信なくして絵から離れてしまうときもあったけど、続けていると表現力が上がっていくことを実感できたので、いい成功体験になりました。
あと前回の1いいねよりも評価されたことも嬉しい。
また1年後くらいにキッド描こうかな。
チャレンジしたこと
・俯瞰構図で夜景の背景を描く
・トランプ銃を描く
反省点
・トランプ銃ねじれてるよ
・プリズムエフェクトいらなかったかも
イラスト練習8を終えて
新しいPCで、画面に直接イラストを描くスタイルに変更してからイラストを描く事が更に楽しくなりました。
しばらく板タブからこのスタイルに変更した状態でやっていこうと思います。
ただ最近のイラストでは、調査をさぼって手癖で描いてごまかす箇所も出てきたり、苦手なアングルを避ける、新しいポーズやオブジェクトの下書きが遅いなど、画力の限界を感じるようにもなってきてます。
しばらくインプットをする時期なのかもしれない。
この夏にはたくさん教本を購入できたので、そちらも読みつつ、今の手持ちの教本も改めて見返して自分のストックを更に増やす時間も作っていきたいと思います。
当初目標としていた項目が2023年までに完了するかは怪しいなぁ。。。
(描くスピード的にいろいろ絶望的)
自分の表現の範囲を増やすことや手癖を矯正していかないと、結局大修正することになったり、作業の時間短縮につながっていかないとこの1年くらいで身に染みました。
もう少し描く習慣付けたいな。
背景、服、無機物、おしゃれなフレームとかもたくさん描いて理解を深めたい。
ジェスチャードローイングもやりたい。
描けば描くほど課題ややりたいことが明確に出来るから、まだ気付けてない分野もあるだろうけど、無理なく自分のペースで進めていきます。
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下、達成状況などのメモです。参考まで。
かに玉子
イラスト練習の内容と達成状況
2023年までの目標
・10時間以内で1枚のカラーイラストを作成できるようになる
・twitterでいいねを500件もらえるイラストを描く
・可愛くておしゃれで紅茶感のあるイラストを描けるようになる
・季節に合った画像を描いて、ツイッターかブログにアップしていく
・カテゴリ別の各記事のトップ画像を描いていく
・1コマや4コマを描けるようになる
これまでチャレンジしたこと
・ブログ用のオリジナルキャラクターを作成する
・基本的なPhotoshopの機能を学ぶ
・ブログ用の画像を作成する
・着色したイラストを最後まで描ききる
・前後感を意識する
・男の人を描く
・仕上げ加工をする
・1枚のイラストに複数人のキャラを配置する
・背景、前景にエフェクトを入れる
・煽りや俯瞰構図のイラストを描く
・娘の学校のアルバム作成に毎年参加
・デフォルメキャラを描く
・背景に景色を描く
・オブジェクトを配置する
・イラストと説明文で伝えたい事を表現する
・パース定規で3点透視図のイラストを描く
・カラーイラスト最速チャレンジ(1キャラ、バストアップ、カラー)7時間
・植物モチーフのイラスト
・筆ブラシ
・ポージング練習(POSEMANIACS)
・色収差
・影の塗りこみ
・コンテストに応募する
・大人数の集合絵(12人)new
・マッチョを描くnew
・年齢高い男性を描くnew
・グラマラスな女性を描くnew
・パターン作りnew
・久保先生の女性キャラの描写を取り入れるnew
・動物の毛の表現new
・植物のフレームnew
・ハッチングでしわや質感を表現するnew
・目の周りの表情ジワの描き込みnew
・手の骨格の表現new
・筆のタッチで布感を出すnew
・俯瞰構図で夜景の背景を描くnew
・トランプ銃を描くnew
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