こんにちは、かに玉子です。
日本では新型コロナの感染者数が増加している状況ではありましたが、Form I-94(米国での滞在資格)更新や運転免許の事前更新等の為、7月末~8月頭にかけて一時帰国していました。
せっかく帰国するんだったらと思い、3年間分できなかったやりたい事・行きたい場所・買いたいものを調査&計画して、約10日間(+移動2日)の日本滞在を満喫してきました。
その旅行の内容を前編・後編の記事にてまとめています。
今回は後編で、伊勢神宮、USJ、JALビジネスシートの写真を沢山載せていきます。
伊勢神宮
日本旅行6日目:伊勢神宮参拝
6日目は伊勢神宮に参拝してきました。
御守りも3年前のものでしたので返却し、新しいものを揃える目的もあります。
参道風景や川、木や苔の写真で伊勢神宮を振り返ります。
(鳥居をくぐっていざ参拝)
(宇治橋を渡って、五十鈴川を越えます。左手前の透明感)
(きれいに整備されています)
(参拝途中に五十鈴川に立ち寄りました)
(水はとても冷たくてクリアで暑い夏には助かります)
(深いところは青緑にグラデーション)
(苔シリーズ)
(こんな表面になっている木も)
待機列もそんなになく、スムーズに参拝を終えることができました。
御守りも無事買えたので、次にいつ来れるか分かりませんがアメリカ生活を守ってもらいます。
この後おはらい町、おかげ横丁と食べ歩きしたのですが、暑すぎて熱中症一歩手前くらいまでいってた気がする。
(写真も撮れてないし)
赤福氷食べたかったけど、この気温下で行列に並ぶ元気が無かったので断念しました。
伊勢神宮周辺は、もう少し気温が落ち着いた時期に行くことをオススメします。
大阪観光
日本旅行7日目:大阪に移動
この日は夫の実家への挨拶と元職場の友達にお土産を渡してから、大阪に向かいました。
今回の一時帰国では、本当は自分の実家や夫の親族の方、友達とも会食をしたかったけど中止にして、お土産を渡して感染対策(マスク、換気、ソーシャルディスタンス)をしながら少し会話するだけにとどめました。
短時間だけど皆の元気な姿見れてほっとしたし、実際に会えることで元気もらえました。
よく考えるとコロナになってからは、同居家族以外に実際に会って30分会話できる機会が両手で数えるくらいしかなかったかも。
(もしかすると片手か・・・?)
人と話すことが新鮮に感じました。
本当はもっと話もしたかったし、ご飯食べたりしたかったな。
今後の楽しみにとっておきます。
大阪について、夕飯は串カツを食べました。
食べ放題のキャベツ、どて煮など定番のメニューも食べつつ、おのおの気になる食材の串を注文しました。
(子持ちししゃも、海老、串カツ、蓮根、砂肝)
(ミニトマト、うずらの卵、アスパラ、オクラ、牛)
薄付き衣が舌触り良くてあっさり食べられてしまう、だるまの串カツ。
ソースはさらっとしているけれど味が濃くてキレがあるので、油ものとの相性が◎。
これは食べ過ぎてしまいます。
夏で消費カロリーが高いはずだからまぁいっか!
この夜は大阪のホテルに宿泊しました。
日本旅行8日目:USJ
日本旅行8日目は1日中USJで遊びます。
まずはホテルインターゲート大阪の朝食ビュッフェでカロリーを蓄えました。
(朝からはまぐりラーメンが食べられるなんて!)
どれも美味しそうだったので、持ってきたジャンルがめちゃくちゃです。
納豆、クロワッサン、ラーメンって朝からすごいラインナップ
でも朝からラーメン出されたら食べるしかない!と思ってライブキッチンで注文したはまぐりラーメンなんですが、これが出されているメニューの中で一番美味しかったです。
はまぐりの出汁がしっかり効いていて、さっぱり味の塩ラーメンだったので朝でも余裕で食べられます。
ここのメニューは野菜が沢山使われているから、長期の旅行などの野菜不足にはありがたい。
朝食付けておいて本当によかった。
たっぷり栄養をつけたので、いざUSJに出発です。
ああぁぁぁ、、念願のUSJに来ましたよ!
しかも今はセーラームーンやコナンのエリアもあるのでずっと楽しみにしていました。
展示物や建築物のクオリティが高くてテンションがぶち上がります。
(セーラームーンのショップの可愛さよ)
(セーラー戦士カラーをモチーフにしたリボンバレッタ)
セーラームーンのザ・ミラクル4D~ムーン・パレス編 デラックス~を娘と見に行きました。
ラッキーなことに最前列に着席。どの戦士もかわいいね。
私は時期によって推し戦士が変わってしまうんですけど、今の推しのプルートのドレス姿が最接近距離で見れて大満足です。
変身コンパクトが売り切れで買えなかったことが残念。
(トミカとキーチェーンぬい)
(麻酔銃かっこいいな。買うべきだったか)
(青山先生のサイン)
(哀ちゃんににっこり。フードワゴンもおしゃれ)
(ネクタイサンド美味しそうだけど朝食食べ過ぎて入らなかった)
まだハロウィンの花嫁見れてないので、映画本編とは関係なさそうなコナンのミステリーチャレンジをやってみることに。
ただ気楽に構えてたら(私には)かなり難しくて、ノーヒントでは暗号の解読ができませんでした。
難易度高いですよね?
ただ謎解きしていくこと自体は楽しくて、普段ならじっくり見ない建造物を観察したりするので、USJをさらに深く楽しめたように思います。
(※パーク内を隅々まで歩かないと謎が解けないので、暑い時期に参加される方は熱中症にはご注意下さい。)
そしてその答え合わせショーでは、なんと最前列のど真ん中で観劇できまして、仕草・しゃべり方共にまんま平次なアクターさんの演技を浴びれて最高に幸せでした。
2.5次元の威力たるや。。。しばらくイマジナリー平次で頑張れるわ。
次はハリーポッターエリアに向かいます。
(ハリーエリアのクオリティはいつみても最高)
(ホグワーツ城)
(建物内の天井やハリがかっこいい)
(ランプやシャンデリア2階の手すり等どこのクオリティも妥協がない)
(木も味が出てていいですね)
ハリーポッターエリアに行って、フォービドゥンジャーニーのアトラクションに乗ったのですが、私には地獄でした。。。
3D酔いする映像と座席の回転?でほとんど目を閉じてしまいました。
目を開いてたら吐いてた自信ある。
たまにある映像じゃないリアルな演出では、少しだけ目を開けて確認できましたがちょっともったいなかったな~。
実際にほうきに乗ったらこうなるんだろうか・・・私が魔法使いだったら絶対地面から離れたくないなぁ・・・
でもこのエリアはなんと言っても建築物のハイクオリティさが最高ですよね!
世界観に浸らせてくれるから、歩いているだけで楽しい。
子供にセーラームーンの変身コンパクトは買ってあげられなかったけど、杖を買ってワンドマジックを楽しむ姿を見れて良かったです。
そして最後に向かうのはマリオエリア。
(細かいところまでエリア作りに気配りが)
(マリオエリアまでのルートには楽しみが沢山)
(いざ入場)
(入場門を超えるとピーチ城内につながっています)
(ピーチ城)
(マリオエリア、実際に見てクオリティに感動です)
(全方向がマリオワールド)
(ドでかいパックンフラワー。口も開閉してました)
(クッパ城)
(クッパの石像。大迫力。立ち向かう気になれない)
一番楽しみにしていたスーパー・ニンテンドーワールドは想像以上のクオリティでした。
よく見ると地面となる草の1枚1枚にグラデーションのペイントが施されていたり、コインの回転で太陽の光が反射してキラキラ見える演出だったりと技が細かい!
BGMも聞き覚えのあるものが常にかかっていて、世界観の演出力が最強です。
このエリアに立ち入れたことに、本当に感動しました。
まずはじめにマリオカートのアトラクションに行ったのですが、通路が観察できる箇所が多くて楽しいし、ゲーム自体もシステム・映像・オブジェクトの融合が違和感なくされていて、唯一無二の体験ができるものになっていました。
3D酔い対策で序盤目を閉じてしまったのが悔しい。
何度もプレイしたくなるアトラクションです。
また、エリア内のコイン集めも楽しくて、1日このエリアにいてもいいんじゃないかと思えます。
人気でどこも混み合っていますが、年齢層問わず楽しめるエリアです。
(クリボーのペイント)
(マリオのペイント)
(キラーのペイント)
(日が暮れるまで遊びました。クッパ城こっちの方がかっこいいな)
(アクティブに楽しめるエリアでした)
結局マリオエリアが楽しくて閉園前まで居座ってしまいました。
最高の体験をありがとう。
1日いたけど、体験できていないエリアもまだまだあります。
2日間はないと全て楽しみつくすには時間が足りないですね。
今の期間は進撃の巨人とのコラボもしていたので、マリオの帽子を被って、調査兵団のマントを着用し、魔法使いの杖を装備した方も見かけたりして、パークに遊びに来ている人を観察するのも楽しかったです。
(めっちゃ強そう)
・名探偵コナン ミステリーチャレンジ
・セーラームーン ザ・ミラクル4D~ムーンパレス編 デラックス~
・ハリーポッター フォービドゥンジャーニー
・ハリーポッター ワンド・マジック
・マリオ パワーアップバンドアクティビティー
・マリオ マリオカート
・マリオ クッパJr.ファイナルバトル
無我夢中で1日見て動いて買って楽しめる最高の遊園地でした。
次来るならもう少し涼しい時期がいいな~
お母さん体力が限界(白目)
日本旅行9日目:道頓堀散策、かに道楽
9日目は大阪の道頓堀を散策しました。
どうしてもかに道楽でお昼を食べたくて、予約してあった時間に向かいます。
美味しい蟹を食べるぞー!
(子供用の御前。茹でかに、かにコロッケ、かにグラタン、お寿司)
(茹でかに湯葉巻きサラダ)
(かに茶碗蒸し)
(アイスクリームお抹茶かけ)
店内は複数階にわたって部屋があり、エレベータで上の階に移動しました。
窓際の席に案内され、道頓堀の様子を見ながらの食事となります。
かに会席をオーダーしていたので、蟹を色んな調理方法で食べさせていただきました。
どの料理も豊かな蟹の風味がして、丁寧に調理されていることが感じられます。
特にダイレクトに風味を感じる釜飯や茹でかに、蟹お造り(写真撮り忘れ)はたまりませんでした。
こんどは焼きかに食べたいな。
デザートのアイスクリームお抹茶かけはその場でお抹茶をたてていただきました。
アイスの冷たさと甘さ、お抹茶の暖かさと苦さで口の中が幸せです。
退席する際には、家族全員分のあめちゃんをいただき、大阪を感じてほっこり。
お土産にはかに味噌缶を4缶も買ってしまいました。
かに道楽はサービスや気配りも素敵でしたので、いつか記念日などに利用したいと思います。
(道頓堀のお店)
(たこ焼き)
ここ数年は、アメリカにはたこ焼き器も持って行ってないし、冷凍たこ焼きばかり食べる生活でしたので美味しいたこ焼きには非常に飢えておりました。
かに会席を食べた後でしたが、たこ焼きを食べずには帰れないということで、道頓堀を散策しながら美味しそうなたこ焼き店に入ることに。
ほぼ満席で賑わっている中、早速一口。
あつい!ウマい!!
本場の出来立てのたこ焼きは、香ばしくて、トロトロで本当に美味しい!
たこもしっかりしたサイズが入っている。
冷凍とは違う(それはそう)
出来るならアメリカまで持ち帰りたいです。
あっという間に食べ終えて、軽くお土産をみて帰路につきました。
帰米ムーブ
日本旅行10日目:セントレアに前泊
10日目は、翌日早朝に飛行機に乗る必要がある為、セントレア空港に移動して前泊します。
津なぎさまちからフェリーに乗ってセントレアに向かいます。
(津からセントレアに向かう船内)
(前泊するセントレアホテル)
(セントレアで購入した山ちゃんの手羽先)
これまで購入したものを入れた激重のスーツケースを4個と手持ちカバンとリュックを持って何とかセントレアホテルまで移動しました。
翌日早いので、セントレアで牛タンを食べて、夜食の山ちゃんの手羽先を部屋に持ち帰ってゆったり過ごします。
この手羽先はスパイシーで大好きです。
もっと何日も食べたいのに肉類は持って帰れないのが悔しい。
10日間あっという間だったなぁ、帰りたくないよ。
やっぱ日本がいいよ。
日本旅行11日目(帰米日):JALのビジネスクラス
日本旅行11日目は飛行機での移動のみの日です。
しかし私達には最後に1つ楽しみがありました。
それは人生初の「ビジネスクラス」の利用です。ひぇー
(最初で最後かもしれない)
飛行機の出発まではビジネスクラスの方が利用できる「ラウンジ」に向かうことにしました。
(JALラウンジへの入り口)
(ラウンジ内)
私達が入ったタイミングでは、沢山の方が利用されていました。
このとき天候も良くなかったので、何便かのフライトに遅れが生じていたからかも。
ラウンジ内は何室かあり、写真のようなカジュアルな雰囲気のところもあれば、どっしりと重厚な圧を感じる部屋もあって、別世界に感じました。
私達のフライトも遅れていたので、ラウンジ利用者が自由に食べられる食事をいただくことにしました。
(JALラウンジのモーニングメニュー。どれもおいしそう)
(JAL特製オリジナルビーフカレー小)
美味しくて一瞬で食べてしまい、お菓子をつまんで紅茶も飲んで時間を過ごしていました。
1時間以上の遅れがありましたが、出発のアナウンスがあったので飛行機に向かいます。
いざビジネスシートへ。
(ビジネスシート。色々置いてある)
(モニターが大きい。隣との仕切りもある)
(ビジネスシートはフルフラットにできる)
(座席に置いてあったポーチ)
(メゾンキツネというブランドのポーチでアメニティが入っていました)
(シートの調整が自由自在)
(設備も充実。多分使いこなせなかった)
(至れりつくせり)
(これは!!!)
座席の変形もフルフラットになるのが嬉しい。
そしてコナンの最新映画が見れるだと?!どんなシステム??!
そんなの見るしかないじゃん!!!!ラジエーションハウスも後で見よう。
13時間は長いよなーと思っていましたが、楽しみな要素が増えました。
ビジネスクラスの食事もこの旅行の楽しみの1つでした。
運ばれてきたお膳はなんとも豪華で色鮮やかなおかずたちが沢山入っています。
(メニュー1)
左上
蛸、銀鱈、南瓜、万願寺唐辛子、人参、赤蒟蒻
右上
海老、冬瓜、胡麻酢
左下
和牛、加茂なす、醤油餡
中央下
帆立の酒蒸し、いんげん、もろみ醤油
右下
煮あわび、とうもろこし、おくら、旨だしゼリー掛け
(メニュー2)
上段
青さ海苔とねぎの味噌汁、ご飯
左下のプレート
豚ロースの香り揚げ、蓮オリジナル〆カレー、
キングサーモン、ミョウガ、ゴボウ、スナップエンドウ
右下小皿
白しば漬け、胡瓜、昆布
(デザートの水ようかん。かぼす?がかけられてて爽やか)
会席料理が出てきました。
そして圧倒的な量。一食が終わったと思ったらもう一回料理出てきました。
おかずが1つ1つが素材を生かした味付けで調理されていて、じっくり味わいながら美味しくいただきました。
見た目も美しくて料理を出されたときの特別感が更に楽しい食事の時間にしてくれます。
(子供用メニュー。手書きのメニュー説明かわいい)
右奥のプレート
あわびステーキ、銀だら西京焼き、サーモン・ツナポテト手まり
左下のプレート
チキンライスコロッケ、鮭ご飯錦糸玉子、うずらの卵コロッケ、
蟹爪クリームコロッケ、餅米和牛巻き
デザート
マンゴープリン、チョコレートムース/ホイップクリーム
そして子供の料理も美味しそうで可愛い!
手書きメニューも添えられていて心温まります。
定期的に優しく声掛けもしてくださり、子供もにっこにこで13時間を過ごしました。
眠る際もフルフラットにできるので体が本当に楽です。
フライト中はフルフラットにシートを変形してコナンとラジエーションハウス見ながら、ハーゲンダッツ食べるという一生に一度あるかないかの贅沢な時間を過ごしました。
まとめ:日本一時帰国を終えて
あっという間の10日間の旅行でした。
日本は本当に公衆衛生がしっかり整備されていて、コンビニがあって、飲食店のサービスも最高でした。
安心して出かけられる環境は、出先での気持ちの解放感が全然違います。
実家の家族に一目会えたことや友達にもお土産渡せたことなど、かつて日本での生活を思い出させてくれるイベントもあって、メンタルが救われました。
とてもリスクがある中、アメリカから日本に行ったのに会ってくれてありがとう。
次会える機会まで、皆も元気なままでいて欲しい。
(健康に気をつけないといけないのは私か)
状況が良かったら、今度こそ会食したいね!あじへいで!
行きたかったところにも行けて、欲しかった買い物もして、やりたかったことも沢山できました。
日本に行けて本当によかった。
とても長い記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
かに玉子
0 件のコメント:
コメントを投稿