こんにちは、かに玉子です。
日本では新型コロナの感染者数が増加している状況ではありましたが、Form I-94(米国での滞在資格)更新や運転免許の事前更新等の為、7月末~8月頭にかけて一時帰国していました。
せっかく帰国するんだったらと思い、3年間分できなかったやりたい事・行きたい場所・買いたいものを調査&計画して、約10日間(+移動2日)の日本滞在を満喫してきました。
その旅行の内容を前編・後編の記事にてまとめています。
今回は前編で、海、山、リゾートと自然たっぷりの写真を沢山載せていきます。
出発(事前準備、空港)
まず出国準備が大変でした。
各種書類を準備したり、出国72時間前以降に医療機関でPCR検査を受け、指定されたフォームに陰性証明をもらったり、スマホにアプリを登録したりと、コロナ前と比べると事前準備に漏れが無いか気を配る必要があり、それだけで疲れました。
すぐに結果も貰え、家族全員陰性であることが分かり一安心。
よかった。。。
ここで陽性だったら、航空券や10日間のホテルのキャンセル、そしてまた同じ計画と準備をしなきゃいけないので、結果が分かるまで落ち着かなかったです。
そして出発当日。
久々のオヘア空港はマスク着用者は少なく、活気がありました。
日本着の搭乗ゲート前ではマスク着用のアナウンスがあり、ほとんどの人がつけていました。
JALに乗って出発です。
(ミシガン湖が見えます。やっぱり広い。)
(あっという間に雲の上まで上昇)
事前に酔い止めは飲んだのですが、機体の揺れが激しく気持ち悪かった記憶があります。
JALオリジナルドリンクの「スカイタイムももぶどう」がさっぱりしてておかわりしたことと、ハーゲンダッツもガッチガチだったけど美味しかったことは覚えてる。
着陸前の揺れも激しくて、着陸後に子供の嘔吐があったりと(なんとかビニール袋で対処)中々疲労の溜まる約13時間のフライトでした。
検疫は事前に登録したアプリの画面を見せてスムーズに通過。
入国手続きも無事に終え、ついに久々の日本に帰ってきました。
その日は日本に到着した嬉しさと時差ボケが合わさっておかしなテンションになり、セブンイレブンで5千円ほど夕飯を買い込みホテルでコンビニ食を満喫しました。
本当に食べ物が美味しい。涙出てくる。
日本のコンビニは世界1だと思う。
東京散策と三重への移動
日本旅行1日目:渋谷と有楽町
時差ボケで頭はボーっとしていましたが、日本1日目は東京を散策しました。
まずは渋谷。
本屋さんに立ち寄ったりドンキや東急ハンズでガチャガチャしたり、入浴剤やコスメを爆買い。
気になっていた任天堂Tokyoにも立ち寄りました。
カプコンストアで逆転裁判とロックマンのグッズも買ったよ!
いちいち可愛くて買いたくなるから我慢するのが大変でした。
次に行った有楽町では、大好きな紅茶店が沢山あったので、買いたかったカレルチャペックやAfternoon Teaで紅茶を爆買い。
夜になると時差ボケで家族全員眠気がきたので、早めに就寝しました。
日本旅行2日目:三重県到着&戦利品
日本旅行2日目は、地元の三重県に移動しました。
途中東京駅でイラスト関連の本やSuicaペンギンのグッズを買ったり、名古屋駅でFortnum & Masonやフォションの紅茶を追加で購入。
デパ地下で夕飯も購入。
柿安のガーリックシュリンプとブールアンジュのクロワッサンが最高に美味しかったです。
手持ちのキャリーは既にパンパンで、手持ちのカバンも総動員して三重県に移動しました。
(大スーツケースは三重県の滞在先のホテルに発送している為)
(爆買いした紅茶達)
(爆買いしたSuicaペンギン達)
(爆買いしたイラスト教本たち)
都会、最高に楽しかった。物であふれているよ。
欲しいものが適正価格でちゃんと売っている。
(アメリカで購入すると+輸送費でかなり高額)
買ったものは大切に使います。
移動と買い物で疲れましたので、この日も早めに就寝しました。
日本旅行3日目&4日目:予定消化
日本旅行3日目と4日目は、運転免許の事前更新をしたり、1年遅れになってしまった娘の七五三の撮影をしたりと必須の予定をこなしました。
途中、わら焼きのかつおのたたきのお店で食べることがあったんですが、美味しくて一瞬で食べてしまいました。
(わら焼きのかつおのたたき。薬味多すぎて身が写らないけど最高の味)
三重県の自然
日本旅行5日目-1:志摩の海とあじへいのラーメン
午前は私の実家近くの海で貝探し。
天気にも恵まれて、暑すぎましたが良い写真が沢山取れました。
(砂浜がキレイ)
(クラゲが沢山打ち上げられていました)
(波もしっかりあるので、サーファーさんに人気)
(砂の滑らかさとに黒い岩のごつごつ感の対比が素敵)
(小さい洞窟が右端にあります)
(海から山につながるところ)
貝殻も集まり満足できましたので、昼食に地元民ならほとんどの人が知っている株式会社ダイムが経営する「あじへい」というラーメン店に移動しました。
(白湯ラーメン。背油と濃厚なスープが最高に美味しい。)
(1人前は余裕なギョーザ。絶対毎回頼むメニュー。写真は2人前)
(やみつき鶏。通称やみ鶏。甘辛のタレが絡む旨みの塊)
日本にきたら絶対食べたかったお店。予定に組めて良かった~
席に食べ放題のキムチがあるので、注文待ちの間も口寂しくならないシステム。
よく漬かってて、少し酸味もあって止まりませんでした。
今回は磯辺店にいったのですが、ここはチャーハンが最高に美味しいです。
(尚キムチもチャーハンも写真は取り忘れ。美味しすぎて夢中で食べてしまった)
日本旅行5日目-2:NEMU RESORT
日本旅行5日目の宿泊先「NEMU RESORT」。
5日目午後からはとても広い敷地があるリゾートホテルに滞在しました。
まずはチェックイン。
(ロビー。チェックイン時間までここでゆったり過ごせます)
(読書してもいいし、景色を見ながらドリンクを飲んでゆっくり過ごします)
(和室に宿泊します。窓が大きい)
(ゆとりのある間取りで、椅子も沢山あってリラックスエリアも)
夕飯まで時間があったので、ホテルの敷地内を散策することに。
広すぎて徒歩では移動できないので、敷地内移動用ランドカーに乗って移動しました。
(夜になると焼きマシュマロができる焚き火カフェ)
(ハンモックに寝て撮影)
(木の苔や根元の草の生え方を観察)
(ここに寝てゆっくり過ごすとか贅沢だな。今は暑すぎて無理だけど)
(木々が青々と茂っています)
(木々のトンネル)
(英虞湾の入り組んだ地形や、海の青→エメラルドグリーンのグラデーションがキレイ)
(敷地内の里山水生園。イラストみたいな地形)
(今の季節はカニが穴に隠れているらしい)
(あめんぼ?)
(鮮やかな花)
(コウホネの葉が沢山)
(カニ発見!)
(睡蓮の葉)
(ガマの花穂)
(水路の水が透き通っている)
(Windowsみたい)
(ヤシの木)
(夕日がきれいに見えるスポット。ちょっと時間が早かった)
(波打ち際に反射する太陽光がキラキラしててきれい)
(海の香りと穏やかな波音に癒される)
(砂浜ではなくて、小石の浜でした。だからこそのこの透明度)
(海にあった地層。迫力がある)
日の入りまでまだ時間はあったのですが、沢山敷地内を散策して時差ボケと暑さで体力の限界が来ていたので、夕食まで部屋で休むことにしました。
夕食はビュッフェ形式で、マスク・手袋を着用して利用しました。
(ビュッフェの一部。海の幸やお肉、お野菜も充実した元気で幸せになれる食事たち)
どの食べ物も美味しかったのですが、特にシェフズパフォーマンス(その場で調理)の「パルミジャーノの中で絡めるチーズパスタ~伊勢エビ入りビスクソースと共に~」が美味しすぎて感動。
食べかけの写真でごめんなさい。
伊勢エビの風味とチーズとビスクソース混ざるとこんなに美味しいのか。
このパスタソース売って欲しい。
夕食後は外にある焚き火カフェで焼きマシュマロをしているそうなので行ってみることに。
竹串にささったマシュマロを、自分で焚き火にあぶってトロトロにしていきます。
出来立ては外側の薄い膜が少しパリっとして、中はトロトロ。
たっぷり食べた夕食後には丁度良いデザートになりました。
そしてホテルまでの帰り道に夜空を見上げると、満天の星空が広がっていました。
山と海に囲まれているので辺りも暗く、クリアに星の観察が出来ます。
あまりにも綺麗だったので、しばらく眺めていました。
(廊下の生け花)
次はNEMU RESORTとミキモトコスメティックスが共同開発した大浴場「恵みの湯」へ向かいます。
大浴場には3種類の浴槽があり、それぞれテーマに沿って伊勢志摩の恵みを取り入れて美肌になれるそうです。
またアメニティとしてミキモトコスメティックスさんの化粧水とクリームが使えるのが嬉しい。
普段こんなに高級な化粧水使わないから、このお風呂は公式HP見てるころからワクワクしていました。
実際に入ってみると脱衣所も洗い場も手入れが行き届いていて清潔で、気持ちよく利用できます。
そして3種類のお風呂がすごい!
潮騒の湯
テーマは地、癒し。
一番お湯の質が気持ちよかった。
さわり心地トロトロで、肌がすべすべになっている実感がありました。
合歓の木湯(露天)
テーマは森、浄化。
とても静かな自然環境の中での露天風呂は、忙しいスケジュールの合間にほっとさせてくれます。
星空が見えたのが最高。
真珠の湯
テーマは海、再生。
お湯がキラキラでピンクパールに輝いていました。
3種類のお湯の中では見た目が一番インパクトあって、沢山のパールの粒子が目視できるお湯は非日常感が堪能できます。
子供「お姫様になったみたい」
大浴場外にあるドリンクサーバー「みえのしずく」もさっぱりしていて美味しかった。
柑橘系ベースの甘さ控えめのドリンクで、少しミントの爽やかさも感じました。
お風呂、アメニティ、ドリンクと入浴からお風呂上りまで至れり尽くせり最高のサービスを受けられて大満足でした。
特に女性にオススメです。
(寝る前にSuicaのトランプで七並べ。柄がちょっとずつ違ってかわいい)
午後からは沢山動いて食べて癒されてと充実した時間を過ごすことが出来ました。
家族で寝る前に七並べをして、畳の上のふっかふかの布団で就寝。
(本当に敷布団が分厚い。マットレスのようでした)
しっかり寝れたので、翌朝6時にすっきりと起きて、もう一度「恵みの湯」にも行きました。
(あの最高のお風呂に入って化粧水とクリーム使いたかった!)
朝食も美味しいビュッフェをいただき、名残惜しいですがチェックアウトしました。
(ホテル前の大きな木。ブランコがついています)
(NEMU RESORT外観)
ホテルの綺麗さだけではなくて、充実したアクティビティ、大自然、温泉施設、食事、スタッフの方の気遣いと全てにおいてハイレベルなリゾートホテルでした。
幸せな空間と体験と時間をありがとうございました。
日本一時帰国(前編)のまとめ
時差ボケの中、めちゃくちゃスケジュール詰め込んであっちこっち行きました。
体力を使う予定を組んでしまったけど、メンタルが回復していくのが分かります。
欲しいものを買って、美味しいものを食べて、素敵なものを見て過ごすことで、これまで3年間のやもやした気持ちが浄化されていきます。
後編では、伊勢神宮や大阪観光、帰りの飛行機のビジネスクラスの様子をまとめますので、気になる方は是非ご覧ください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
かに玉子
0 件のコメント:
コメントを投稿