生放送用のイラスト募集があったり、自分なりにアルバム風に作ったりとチャレンジが沢山な今回のイラスト練習11。
ラフ画なども入れつつ、自分をほめて振り返って経験積んでくぞー!
イラストの振り返り
1作品目:「OCTOPATH TRAVELER2」よりオーシュットのアルバム
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 3時間
・ラフ: 5時間
・下書き: 5時間
・主線: 10時間
・カラー: 40時間
・背景や装飾: 5時間
合計: 53時間
Twitter(2023年7月21日時点)
・リツイート: 71
・いいね: 221
振り返り
大好きなオーシュットのアルバムを1ページ作ってみたら楽しいんじゃないかな?と思い立って作成したイラストです。
トト・ハハの南国&オリエンタル感を出せるよう、木や葉、オリエンタルな模様を意識して取り入れています。
ポラロイド風フレームは設定的に無理があるような気もしていましたが、オーシュットの矢をピン替わりに使い、らしさの演出をしてみました。
(↑グラチェスやテラのモチーフ画像も作ったけどボツに)
ただ、手書き文字の細さが読みづらくて失敗やったなー。
いつも主線の太さも文字の太さも悩むんよ。
しっくりこない。
でもちょっとずつ作りたいページ構成のやり方が見えてきてる気がする!
作成時間大変なことになるけどこんな感じの画像作成もまたやろうっと。
いつか1冊何か作れるといいな~
チャレンジしたこと
・アルバム風イラストの作成
・画像に合った装飾やフレームを考える
反省点
・手書き文字のサイズが小さい&細いから読みづらい
2作品目:「AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」より1周年記念イラスト
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 2時間
・ラフ: 2時間
・下書き&主線: 6時間
・カラー&仕上げ: 35時間
合計: 45時間
Twitter(2023年7月26日時点)
・リツイート: 263
・いいね: 487
振り返り
AIソムニウムファイルの1周年ということで、記念イラストを描いてみました。
一番力を入れたのは、みずきに飛び込むアイボゥの髪の毛に動きがでるように、色々な毛束を描いて表現したところです。
もともと複雑な髪型の彼女ですが、裏面を見せたりバラけさせたりすることで空気感を出しています。キャラデザが素晴らしすぎるが故に難しかった。
アイボゥの胴体の圧縮もチャレンジしています。
見えない箇所や奥行きを想像しながら腰やお尻の曲線を引き、細身ながらも柔らかそうな彼女のボディラインを目指しました。
着彩では、今までは服のしわの表現がよく分からなくて無視していることも多かったのですが、つぶされてできる凹凸、引っ張られて発生するしわを意識して着彩してみました。
あとはいつも以上に目のバランスに力を入れて、二人の最強の顔面を全面に押し出せるようにしています。
可愛い女の子描くのは楽しいですわ~
チャレンジしたこと
・胴体の圧縮
・髪の毛の躍動感
・服のしわの表現
反省点
・みずきの体が違和感ある(首と肩の接合、胴体の長さ)
・みずきのポージングがすっきりしない
3作品目:「OCTOPATH TRAVELER2」よりオクトラ5周年記念イラスト
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 2時間
・下書き: 3時間
・主線: 5時間
・カラー: 40時間
・背景: 6時間
合計: 57時間
Twitter(2023年7月26日時点)
・リツイート: 83
・いいね: 265
振り返り
公式さんからオクトラ5周年生放送でファンアート募集のツイートがあったので、これは参加せねば!と思い即作画に取り掛かりました。
オクトラは1と2プレイ済み、スマホげーの大陸の覇者はアメリカにいるからかダウンロードできずプレイできていません(号泣)
全員集合絵を描くか迷いましたが、ここ最近のオーシュット熱が高いこともありオーシュットにキャラを絞って描いてみることにしました。
(単語だしとラフ迷走タイム。単語リストに「ジュバ化」ってあるけど覚えがない)
あとはハンモックや波打ち際、貝殻、砂浜、植物などのオブジェクトを調査して描いて、前景と背景に配置。
ハンモックの柄にオリエンタル感出せばよかったなぁ。
可愛くすることしか頭になかったから、カラフルなストライプにしてしまったよ。
事前に考える時間を取っている割には、時代背景とかすっぽ抜けてしまうんだよね。
もう少し設計段階で練るようにしてこうね、未来の私!
あとはジャッカルとメンフクロウの写真を探して癒さr…観察して、集まって眠っているように描いてみました。
アカラのしっぽはオーシュットのお腹が冷えないように被さってます(オシュちゃんは平気だとは思いますが)
多分アカラの左前足は脚骨折してますが上手いことごまかして表現したいポーズにまとめています。
動物好きなのに、描きなれていないから描きたい表現とのギャップにやきもきしてしまう。
もう少しスケッチすればよかったかな。
だんだん慣れていくしかないな。
オーシュットとアカラとマヒナがトト・ハハの浜辺で休んでいる夏らしいイラストにまとまったかなと思います。
生放送でもちらっと映していただけていい思い出になりました。
(↑おまけ。ラフ画で生み出されたデフォルメ絵が気に入ったので形に残しました)
チャレンジしたこと
・ジャッカルとメンフクロウを描く
・波打ち際を描く(砂浜や貝殻込み)
反省点
・動物の足の向きに違和感がある
・マヒナをもっとふわふわに表現したかった、羽がまっすぐすぎる
・明暗対比が弱い
4作品目:「OCTOPATH TRAVELER2」よりオーシュットのデフォルメ詰め合わせ
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 1時間
・ラフ: 2時間
・下書き: 3時間
・主線: 3時間
・カラー: 5時間
合計: 23時間
Twitter(2023年7月26日時点)
・リツイート: 97
・いいね: 256
振り返り
オクトラ5周年イラスト描いたばかりだというのに、オーシュットが大量に描きたくなったのでデフォルメで一枚にまとめて描いてみました。
オーシュットは細かい装飾などありますが、腕輪の葉をひと塊にしたり、石の粒の連なりをあえて1粒だけに減らしたりと大胆なデフォルメをしてみることで、すっきりとしたシルエットができたと思います。
一旦ベクタレイヤーで細い主線を描いて、後から「線幅修正ツール」でアウトラインや強調したい部分の線を太くしました。(クリスタで描いています)
これが気持ちよかったんよな~~、線画だけなのに見違えるクオリティになるからめっちゃ楽しい。
あとは着彩後にクリスタASSETからダウンロードしたトーンブラシで、影になるところに情報量を付け加えて完成!
初めてデフォルメイラストで納得できたかも。
線の強弱がやりたかったことの1つだったんだと気付けて、デフォルメイラストの描きたい方向性が見えてきた回でした。
チャレンジしたこと
・デフォルメイラストを描く
・主線の強弱をつける
・大胆なデフォルメ(本来あるものをかなり省略する)
反省点
・エフェクトやセリフを入れるともっと華やかな画面になったかもしれない
・塗りの情報量を少し上げればよかった(グラデなど)
5作品目:「真・女神転生Ⅴ」よりヨシツネ
このイラストにかかった時間
・調査&スケッチ: 4時間
・ラフ: 3時間
・下書き: 5時間
・主線: 7時間
・カラー: 10時間
合計: 29時間
Twitter(2023年7月26日時点)
・リツイート: 608
・いいね: 2376
振り返り
ヨシツネ繋がりのtwitter相互の樹さんにリスト「一級河川」に招待いただきまして、嬉しくなって久々にヨシツネを描いてみました。
推し仲魔の一人であるヨシツネさんなので、なんとか格好よく描きたいなと大ラフをいくつか描いてアイデアを出します。
(八艘飛びの回転中や片膝ついて構えるところ)
(ほかにも色んなポーズやアングルを考えてみる)
大ラフはパッションで描いていますので、見づらかったら申し訳ございません。
大体いつも思いのまま描いてイメージを作っていきます。
できればここのクオリティももっと上げたいんですが中々ねぇ~…
自分でも下書きに移行するとき「誰このラフかいたのは!!この線は何の線?!」と過去の自分にツッコミながら描いています。
色々なポーズの中から、刀が手前にくるポーズがダイナミックで良きかな~と思ってカラーラフを進めていきました。
(手癖で顔が大きくなりがちなのを修正された形跡が残るツネさん)
このカラーラフのような荒々しい太線のイラストもツネさんのイメージに合うー!
別の機会には筆で主線描いたり、筆のかすれやにじみを利用したイラスト描いてみたいな。
あとはひたすら手を動かして、大変な鎧の作画を仕上げます。
こんなに重なった構造だと線を引く練習になるね!気が狂いそう!君、脱ぐか?^^
刀の柄も頑張ったよー誰か褒めていいんやでー…
主線が描けたら単色塗り+質感や情報量を付け加えて、家紋を作ったり、笹竜胆を描いてシンプルにまとめました。
よく分かってないけど日本画のテイストも少し加えて描き上げました。
中々きれいな線で主線が描けるようになったかもしれない!
…と手ブレ補正知った私は自信をつけたのだった。
チャレンジしたこと
・日本画風のイラストを描く
・刀の柄を調べて描く
・黄金比にキャラを這わせる
・花を描く
反省点
・画面がさみしすぎたので、もう少しモチーフや柄を入れたい
・黒目を離しすぎた
イラスト練習を終えて
デフォルメから普通のイラストまで色々な作画を練習できた回でした。
去年、今年と楽しいゲーム多すぎて、2次創作がとても捗る。
幸せな時代に生きてるなとここ最近ずっと思ってるよ。
製作者様本当にありがとうございます。
塗りやデフォルメの主線など少しやりたい方向性が見えてきているので、このまま突き進みたいと思います。
イラストを描くルーティンは大体定まってきたから、描いて練習して調べてを繰り返して、それぞれのステップの精度を上げたり、作業スピードを短縮できるようツールの使い方を改めて見直してみたいなと思います。
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下、達成状況などのメモです。参考まで。
かに玉子
イラスト練習の内容と達成状況
2024年の目標
・可愛くておしゃれで紅茶感のあるイラストを描く
・記念日イラストや季節にあったイラストを描いて、SNSにアップする
・グッズやスタンプにできるようなイラストを描く
・背景や風景を含めた奥行き感のあるイラストを描く
・めっちゃカッコいい怪盗キッドのイラストを1枚仕上げる
・小学校のアルバムのフルデザイン
これまでチャレンジしたこと
・ブログ用のオリジナルキャラクターを作成する
・基本的なPhotoshopの機能を学ぶ
・ブログ用の画像を作成する
・着色したイラストを最後まで描き切る
・前後感を意識する
・男の人を描く
・仕上げ加工をする
・1枚のイラストに3人のキャラを配置する
・背景、前景にエフェクトを入れる
・煽りや俯瞰構図のイラストを描く
・娘の学校のアルバム作成に毎年参加する
・デフォルメキャラを描く
・背景に景色を描く
・オブジェクトを配置する
・イラストと説明文で伝えたいことを表現する
・パース定規で3点透視図のイラストを描く
・カラーイラスト最速チャレンジ(1キャラ、バストアップ、カラー)7時間
・植物を使ったイラストを描く
・筆ブラシを使う
・ポージング練習(POSEMANIACS)
・色収差
・影の塗りこみ
・コンテストに応募する
・集合絵(12人)
・マッチョを描く
・成年男性を描く
・グラマラスな女性を描く
・パターン作り
・久保先生の女性キャラの描写を取り入れる
・動物の毛の表現
・植物のフレーム
・ハッチングでしわや質感を表現する
・目の周りの表情ジワの描き込み
・手の骨格の表現
・筆のタッチで布感を出す
・俯瞰構図で夜景の背景を描く
・トランプ銃を描く
・3Dっぽい着彩をする
・模様のある蛇部分をにょろにょろさせて描く
・トップライト
・構図を取り入れる(黄金比、三角構図、三分割構図)
・コントラポストなポージングを意識する
・水彩やガッシュ筆を使って着彩する
・アニメ塗り
・デフォルメイラストのキャラを沢山描く
・ケーキを描く
・フクロウを描く
・色んなタイプの男性を描く
・ハッチングやタッチを残す描写や塗りを心がける
・風景込みの俯瞰構図
・草原手描き
・湖を描く
・座った女性4人を描く
・オブジェクトの観察とイラスト起こし
・キャラに合わせたポージングを考える
・キャラに合わせた服装を考える
・アルバム風イラストの作成
・画像に合った装飾やフレームを考える
・胴体の圧縮
・髪の毛の躍動感
・服のしわの表現
・ジャッカルとメンフクロウを描く
・波打ち際を描く(砂浜や貝殻込み)
・デフォルメイラストを描く
・主線の強弱をつける
・大胆なデフォルメ(本来あるものをかなり省略する)
・日本画風のイラストを描く
・刀の柄を調べて描く
・黄金比にキャラを這わせる
・花を描く
イラストを描くときのルール
・おおよその作画時間を見ておく
・日常生活をおろそかにしない
・1枚のイラストに1つは課題を盛り込む(これまでやったものでもOK)
・振り返りをして改善点を見つける
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