幸運にもVtuberの粛正罰丸さんにイラストの添削をしていただきましたので、
添削ポイントのご紹介とそれを元に自分でイラストを修正していく流れをお見せしようと思います。
添削していただいた粛正罰丸さんの動画はこちら↓
(1時間1分頃から私の添削をしていただきました)
イラストバズらせの先生ですので、見栄えUPや調整のコツなどとても参考になるかと思います!!気になる方は是非~^^
元絵の紹介
こちらが添削していただいたイラストの「超探偵事件簿レインコード」の死に神ちゃんの元絵です。
あれもこれも描き込みすぎて顔に視線が行きづらい…なぜ?と藁にもすがる思いで粛正罰丸さんのイラスト添削企画に応募しました。
何かした方がいいのは分かっているのですが、ずっと描いていると分からなくなるんですよね~
どの程度描き込めばいいか?どの情報が必要で不要かなど線引きが難しい。
でもそこを言語化して段階的に編集・加筆して教えていただきました。
手間を考えるととんでもないことなのに本当にありがたいです。
それでは色々教えていただいたことを、実際に手を動かしてやっていきましょう~^^
①キャラの表情をよく見せる為にトリミング
今回のイラストの注目ポイントが死に神ちゃんたちの顔なので、足の情報はあえて外して整理していきます。
キャラとの距離感が近くなって顔に目が行くようになりますね!
②影を加筆して背景からキャラを目立たせる
次に三つ編みとドレスにもっと濃い影を加筆していきます。
死に神ちゃんは顔が明るいので、影を付けることで明暗差が付き顔に視線が行きやすくなりましたね!
立体感もつくので絵がリッチになりました。
影の付け方が顔から三つ編みを伝って左右に、服を伝って右下にいっているラインが強調されてので集中線の役割を強めてる…?!先生計算されて?!?!
③キラキラエフェクトの追加
硬いものの質感も分かりやすくなりました。
キラキラがメインキャラ2人の可愛さをブーストしてて好き。
三つ編みと鎌のモーションラインとつながる流れが気持ちいいんですが!
①のトリミングでずれた目線を合わせる為に、瞳孔を微調整。
…どんだけ仕込むんですか?
この発想力が欲しい
④トリミングで目線が合わなくなった分の瞳孔の調整
左足の太もも内側とドレスの裾にリムライトを入れることで背景からシルエットを浮かび上がらせてフェチポイントを見せていきます。
細部まで余念がない、これがバズらせのプロか…
途中で力尽きてたらいかんな!
⑥背景をぼかして、キャラの縁取りをして視線を誘導する
背景のぼかし!!!!
一気に奥行き感が出て死に神ちゃんがこっちに来た。
そこに居る感があるよ、エアーを感じた。
手前の三つ編みもぼかすともっと雰囲気出るんですが、私の技術的に次のステップじゃないとできないので後ほど。
⑦色収差の調整(キャラの顔だけ色収差を外す)
手前の三つ編みにもぼかしを入れて、画面全体には色収差を掛けて、死に神ちゃんの顔だけ色収差の効果を抜きました。
エモさも出しつつ、顔がくっきりはっきり見える
先生、これが「シティーポップのMVの法則」なんですね。
使わせていただきます。
あとはちょっとグロー効果とパーリンノイズを少し加えて完成!
添削を受けてみて
死に神ちゃんをより見やすく可愛くしていただきました~!
やったー!!
自分でイラスト描いて改善点見つけてするのももちろん大切だとは思うのですが、
自分が気づけない改善点や、どこまで手を加えるかの加減は第三者の視点で見ていただくことで目安を見つけることができました。
いつも「描けた~~~~…」とへとへとになっていることが多いのですが、そこからできる工夫はまだまだあるんやなと反省しました。
アップや納品前に一日置いてから最終調整するやり方が、私には合うかもしれないな。
新鮮な目で改めて作品も見れるし、体力や気力もリフレッシュできて余裕を持って調整に入った方が気づけることも多そう。
イラストの改善点だけではなくて、自分の作画スケジュールも見直しするきっかけもいただけた添削でした。
罰丸先生、今回は選んでいただきありがとうございました!
また、お忙しい中細かく添削していただきありがとうございましたー!!
いただいたアドバイスを今後のイラストにも生かせるように繰り返し視聴させていただきます。
一つ悔いがあるとすればリアルタイムで配信が見れなかったことです…
何やってんだ私ー!
現場でお礼をお伝えできたらよかったのになぁ…残念。
本当に感謝しております。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
(困ったら応募させていただきます)
かに玉子
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