皆さんこんにちは!
今回SkebにてECさんからご依頼いただきましたので、そのイラストメイキングを紹介させていただきます。
ではレッツゴー!
ご要望
(不死鳥に変身できる)
王女が近接物理職なのカッコいいわ~~~、
私の勝手な妄想だけれど(セクシーなお召し物ですので)防御が低めな代わりに、
背中の大きな羽を生かした素早い連撃が得意な戦闘スタイルが似合いますよね!
アクション系ポーズさせたくなるデザインです。
スケッチ
まずは設定やイメージできるワードを書き出して、
設定画から枫丽ちゃんを掴んでいく作業を行いました。
(配色や細部のパーツまでデザインが美しい)
ロングヘアに大きな羽とポーズやシーンによってシルエットが自在にチャレンジできるデザインな枫丽ちゃん。
羽も髪もきれいに見せたいので、羽持ちキャラクターの色々な資料を見てポーズを探ります。
(短剣の双剣モーション)
また短剣の双剣を扱うので、溜めからの切り上げや空中戦など色々なシーンも考えてみました。
カッコよさときれいさの割合どうしよ~~~~!
どちらかに振り切れても素敵だし、どっちも出したいし困った困った。
迷いながらラフの描きだしに進みます。
ラフ
戦闘シーンでも静かなシーンでもどちらも似合いそうなので6パターン検討してみました(多)
(既にデザインが優勝してるんよ)
不死鳥にもなれるし王女ですしね!
アクションさせても静かにたたずんてても似合うから本当にどうしよーーーー!
迷いに迷って左上の戦闘中な枫丽ちゃんで描き進めることに決めました。
撮影して下書き
(娘を撮影させてもらってポーズの確認)
アバターの短剣2本持ってもらって娘に撮影モデルになってもらって描いてみたのですが、、、
(城に来た外敵を追いかけるシーン)
途中で気が変わりポーズを変更することに(ごめん娘ちゃん)
敵が居る位置から絵を見られるようにしたかったので枫丽ちゃんがこっちに向かってくるようなポーズに変更しました。
(ざっくりと背景とも合わせてみてます)
走っているポーズをやめて、飛び上がる直前のブワッとエネルギーが蓄積されている様子を描くことにしました。
(紙で作った羽)
羽の確認もしたかったので紙で模型を作って参考にしています。
(頭の羽を伸ばすか畳むか)
頭にも小さい羽がついているのですが、背中の羽を大胆に広げたかったので畳むことにしました。
広げてるのかわいかった…背中の羽と被らない別のアングルなら広げたかったな。
(体と頭を別に描いてバランスをとっています)
俯瞰は見えない部分を描く事が難しいので一旦体だけ描いてみてバランスをとることにしました。
(エフェクトのイメージ)
配色は赤が映えるように背景は夜(青系)にして、
炎エネルギーが足元から湧き上がるようなイメージでエフェクトを描いていきました。
準備が整ったので清書にうつります。
制作を終えて
(お城を守る為に外敵と戦闘中)
ECさんお待たせしました!
(本当に。いつも遅くなり申し訳ございません)
美しく、強く、でもまだ底知れぬ力を秘めていそうな枫丽ちゃんを表現させていただきました。
沢山時間をいただけましたので、赤をきれいに見せる為に色々試させていただけて、納得できるところまで突き詰めることができました。
補色対比や明暗差など試して確認できたので今後にも生かしたいと思います。
またブーストとコメントも本当にありがとうございます!
髪の毛と炎のエフェクトには力を入れましたので、気に入っていただけて嬉しいです。
励みになります!
ECさん今回もご依頼ありがとうございました。
それではまた!
かに玉子
↓今回のご依頼ページ
0 件のコメント:
コメントを投稿